« ぷぅちゃんの「バナナチップ(続)2」 | トップページ | クロうさぎさんに会えたよ。 »

川の土手に住むクロうさぎさん。

毎朝同じ時間に散歩をしている・・・父。

突然!こんな話をしてきました。

「散歩してたら、クロうさぎが土手で草食べてた」

「写真撮ってきたから見てみろ」と・・・・

(↓3枚の写真は4月24日の朝のものです)

080424_08130001

見てみたら~可愛いクロうさぎさんでした。

なんで・・・こんなところに?

どうして?

誰が置いて行ったの?

と・・・悲しい思いが込み上げてきて

悔しい気持ちでいっぱいになりました。

080424_08100001 いつから・・・いるの?と聞くと

「3.4ヶ月前ぐらいからかなぁ?」

「ときどき見かけてた」

「近くに行くと逃げるんだ」と言ってました。

ここの場所は・・・

下が大きな川で、台風が来たりすると・・・溢れます。

周りは車がビュンビュンrvcardash飛び交う街の「ど真ん中!」

まだ・・・・山だったら・・・

100歩譲って

安心も出来ますが・・・・・

080424_08260001 うさぎさんが・・・

こんなところで

長生きできる訳がありません。

いろんなことを思うと

心配で心配で・・・

クロうさぎさんのことで頭がいっぱいでした。

22日、23日、24日

バイトが終わってから土手に行ってきました。

上手に隠れてて・・・どこに居るのかわかりません。

昨日は雨も降ってて・・・

でも諦められず・・・土手の下の方へとゆっくり進んで行くと!!

居ましたぁ!藁で出来た・・・小さな穴の中から・・・こちらを見ていました。

何ヶ月も・・・ずっと1匹で頑張ってきた~クロうさぎさん

簡単に捕まるわけがありません。

なんとか網を用意して・・・仕掛けましたが・・

逃げていってしまいました。

体が・・・雨で濡れてます(涙)。

父は・・・「このうさぎはここに居るのが一番いいんだ」

「そっとしておいた方がいい」と言います。

夫は「誰が飼うの?」と・・・・。

確かにそうです。

家には・・・ぷぅちゃんが居ます。

その子が来ると・・ぷぅちゃんの生活も変わります。

私も・・・わかってるんです。

自分の感情だけで動いてはいけないこと。

どうしたらいいんだろう?

どうすれば・・クロうさぎさん・・私達にとって1番いいのか?

まず!捕獲・・・警戒心が強くて~難しい。

何か良い方法が・・・ないかなぁ。

中途半端な話を聞かせてしまって

ホント!すみませんm(_)m

今日も、明日も・・・ちゃんと居るかなぁ?

夜も眠れず・・・考えてしまう・・・・私。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

|

« ぷぅちゃんの「バナナチップ(続)2」 | トップページ | クロうさぎさんに会えたよ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

身近でこんな光景を目にしたら
いてもたってもいられない…(@_@)
夜も眠れない気持ちわかる!!
それよりも、そんな事情があったにせよ?
可愛い子を、放置するなんて!!
怒りと同時に悲しくなります…同じウサ飼いさんとして…
お父様の言うように、3.4ヶ月間無事に?生活してきたんだし
ここに居るのがいいんだ…ってのもわかります…
でも、ウサちゃんは身体が濡れるのが嫌いなのに
こんな姿を見ると何とかしたいよね!!
上手く保護できたら、獣医さんにも一度見て
もらいたいし…
ごめんね…こんな偉そうなことコメントしても
直接何もしてあげられないのに…m(__)m
私がどうしようないもどかしさを感じて止まないんだから
身近にいる、はれこさんは、さぞかし辛いと思います…
どうしてあげたらいいのかな…
助けてあげたい…

投稿: るんママ | 2008年4月25日 (金) 08時39分


「そんな事情」でなくて「どんな事情」でしたm(__)m

投稿: るんママ | 2008年4月25日 (金) 08時40分

はれこさん こんにちは、記事を読んで、私が感じたのは「飼うのが大変だから放置した」って言葉が浮かびました。街中で交通量も多い所にウサギさんが居るのは不思議と思いました。3~4ヶ月前から姿を見てたと言うと寒い時期もって事ですよね?心配です。何にも出来ない無力さと同時に「生き物を飼う責任」を改めて実感しました。元気にその場所で生きて欲しいですね。確かに捕獲して安全な場所にって方法もあるけれど・・・難しいですよね警戒心強いし・・・近くで見てる、はれこさんは、もっと辛いんですよね。良い方法が見つかると良いなぁ。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年4月25日 (金) 11時20分

appleるんママさんへ
ただいまです!
コメント有難かったです!
出かける間際に読むことができて
気持ちが少し楽になりましたぁ!
コメント!しづらかったことと思います。
ほんと!嬉しかったです!
どうしても・・・頭から離れません。
会えなければ・・・諦めもつきましたが
この目で見てしまっては・・・
気になって気になって仕方ない・・・。
今日もさっき、土手に行ってきましたが
昨日の場所には・・いませんでした。
追いかけたから・・・どこかに行っちゃったのかな?
私、余計なことしちゃったなぁ・・って
元気でいるならいいですが・・・
姿だけでも見せて欲しいなぁ。
また・・会えるといいなぁ。


********************
apple♪ドナルド♪さんへ
コメントありがとうございました。
とっても書きにくい内容で
すみませんでした!
ほんと!嬉しかったです!
父から聞いてから・・
心が苦しくて苦しくて・・
頭から離れないんです。
無力な自分が・・情けない思いです。
さっきも土手に行ってきましたが
うさぎさんはいませんでした。
もしかしたら~じーっと隠れてるのかも?ですが・・・
次に会える日を待って
姿だけでも・・・見れたらいいなぁって願ってます!

投稿: はれこ | 2008年4月25日 (金) 15時47分

ここに置き去りにした人に、
怒りを覚えましたpunchannoy
里親を探すなど、いくらでも手段は
あったはず。
なのにこんな所に置き去りにするなんて!!

せめて姿を現してくれれば良いのですが、
警戒心が強いので、難しいですね・・・。
もし捕獲できたら、里親を探すのが一番良い
方法かもしれないですね。
とにかく、姿を見せて欲しいです。

投稿: ぬまこ | 2008年4月25日 (金) 17時44分

クロうさぎさん、3-4ヶ月もがんばって生き抜いてきたんですね。
でもそれは本当に奇跡に近いくらいのことかもしれませんよね。
なんとかしてあげたいけど、どうすれば・・・
はれこさんもつらいですよねweep
クロうさぎさんにとっていい結果になることを祈りますthink

投稿: みなぼ~ | 2008年4月25日 (金) 18時39分

この記事を読んで、思わず涙が出てきてしまいました。
私が何かをしてあげられれば良いのですが…何も出来ないんですね…weep

もしも捕まえられたなら、ウサギがいる小学校などで飼ってもらうのはどうでしょう?

私も(私の場合は、飼っていたニワトリだったのですが)飼えなくなってしまった時、学校に事情を話して引き取っていただきました。

私の住んでいるところだから、可能だったのかは分かりませんが…イチ意見として言わせて頂きました。

良い解決策があればよいですね。
祈っています!

投稿: Yukkё | 2008年4月25日 (金) 20時12分

クロウサギさんを置いていった人、許せないですね…。どうしてそんなことができるんでしょう…。いてもたってもいられない気持ちよ~くわかります。飼う訳にはいかないのでしょうか…。我が家の猫たちのように2匹だとさびしくないし…。。我が家にみいみだけがいた頃、かわいくて絶対一匹だけでいいって思ってました。でも、8年前の4月29日、とても寒い日に目も開いたか開かないかの子猫がビスケットの箱に押し込められて捨てられてたとき置いては帰れなくて…。クロウサギちゃん、飼うからには責任があるもの、そんなに簡単には飼えないよね。勝手なこと言ってごめんなさい。心配だね…

投稿: みいみ&ぴいたろう | 2008年4月25日 (金) 22時01分

appleぬまこさんへ
コメントありがとうございました。
ショックな話で・・・すみませんm(_)m
話を聞いて・・・
頭の中ずぅっと!いっぱいです。
何とか捕獲したいので
ずっとずっと1人で考えてます。
でもまた失敗して~恐がらせてしまうことを
考えると・・・次こそは慎重にやらなきゃ!
とかなり!どきどきしてます。
手伝ってもらえそうな人も・・・
居ないので・・・(巻き込むのも悪いので)
人通りが多い!目立つ場所なんです。
1人で出来る方法を今考えてます。
捕獲したら夫とよ~く、話し合って決めたいです。


********************
appleみなぼ~さんへ
コメントありがとうございました。
悲しい話を聞かせてしまって
ほんと!すみません。
3.4ヶ月・・・よく1匹で頑張ってたなぁ~って
その子の力に!感動しました!
強い子ですね!
少し、野生化してそうなので捕獲が難しいですが・・・
土手に行って、また会えたら
失敗が恐いけど・・・
実行したいです。


********************
appleYukke さんへ
貴重なお話聞かせてくれて
ありがとうございました。
Yukkeさんのニワトリさんは
学校で仲間たちと楽しく過ごしていることでしょう(^^)
いい場所を選んでもらった!
ニワトリさん幸せです(^^)
捕獲出来たら
夫とよく話し合って決めますね!
ほんと、ショックな思いをさせてしまって
すみませんでした。
また会える日を願って
行ってきますね!


********************

appleみいみ&ぴいたろうさんへ
今晩は!
コメントありがとうございました。
悲しい話に巻き込んでしまい
すみません。
捕獲が出来たら~
夫とよく話し合ってみます。
私は・・・
クロうさぎさんのことで頭がいっぱいで・・
確かに、先のことを考えると
不安が無いわけではありません。
でも、仲間もなく1匹であんなところにいる
うさぎさんの心細い思いを考えると
早く!捕獲しなきゃ!とそればかりになってます。
仲良くみんなで・・とも思ってますが・・
夫は・・ぷぅちゃんのことが
とても心配のようです。
今日はうさぎさんに会えなかったので
明日行って見てきます!
会えるといいなぁ。


投稿: はれこ | 2008年4月25日 (金) 23時46分

はれこさん おはようございます朝から長文で申し訳ありませんが、先日は、ちょっと書けなかったので、ここで書きます。私が初めて「ウサギさん」を見たのは、小学校1年生の夏休みに家族で海水浴に行った時でした。海水浴とウサギさん繋がりは無いですよね?実は私が、昼間は、元気に遊んでたのに夕方から高熱を出して2泊3日の所を1泊2日と変更した帰りの車の中での出来事でした。父親が「あっあそこにウサギさんが居るぞ、頑張れって言いに来たんだな」と言われ辛い体を起こして必死で探して見つけたウサギさんが写真のウサギさんと似てたんです。後に、こうしてウサギさんを飼うなんて、あの頃は思ってもいなかったけど、私が見たウサギさんは、山から出て来たんで野性のウサギさんだと思ってます。はれこさんの記事を読んでパッと浮かんだのが、このコメントでした。解決策でも、ないけれど、何故か、はれこさんに伝えたくてコメントしました。長文で申し訳ありません。遠くからだけど、あのウサギさんが元気で居られるよう祈ってます。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年4月26日 (土) 08時34分

ええ?なんでこんなところにぃ?
車通りが激しいところなんて危険だね。
うさぎちゃんはさみしいとダメなんだよね?
しかも濡れちゃうのもダメなんだぁ・・。
そっかぁ。。

きっとはれこさんも心配で心配で
いてもたってもいられないことでしょう。

例えば、市や保健所?の「ペット課」や
動物の相談に乗ってくれる課に相談してみては?もしかしたら、よくテレビなどで聞く、動物保護団体のような方たちが手を打ってくれるかもしれない。または、そういう専門の人たちが、得策を提案してくれるかもしれない。テレビでも鳥さんやワンチャンや猫ちゃんの保護シーンをよく見るしょ?今とっても危険な状況ではないから(例えばマンホールに落ちたとか、木の上から降りられないとか、体に何か刺さってるとか)急速な対応は望めないとしても、言ってみる価値はあるんじゃないかな。なかなか市や公共団体は動いてくれないかもしれないけど、市が民間の専門の方たちとのつながりで、委託して手立てを打ってくれるかも。もし保護してもらえれば、保健所なり病院なり連れて行ってもらえて、その後、飼い主を探してくれるかもしれないしね!

一人でがんばってる黒うさぎちゃんへ

3ヶ月
一人で耐えた
努力あり、
心やさしき
はれさんに
出会えた道に
幸せあれ!

投稿: みゆのすけ | 2008年4月26日 (土) 10時24分

apple♪ドナルド♪さんへ
♪ドナルド♪さん心配して頂いて
ほんと感謝です!
幼い頃の貴重なお話に心がじーんときました!具合の悪い♪ドナルド♪さんに
がんばれ!ってうさぎさん、会いに来てくれたんですね(^^)お父さんも優しい方ですね。いいお話ありがとうございました。
クロうさぎさんは♪ドナルド♪さんの素敵な思い出のうさぎさんなんですね!
土手のうさぎさんも早く!捕獲が出来て
この心配してた思いを
いい思い出に出来るようになれたらいいなぁって思います。


********************
appleみゆのすけさんへ
コメントありがとう!
みゆのすけさんのコメント読んで
市役所?などに聞いてみる!!ことに
気づきました!
そうですよね!たまにTVで見ますよね!
でもやっぱり~究極な状態の場合っぽいですよね!どうなのかな?
役所に勤めてる知り合いがいるので
ちょっと聞いてみます!
私が下手に動くより、
専門家に頼むのが1番の早道ですものね!
クロうさぎさんに安全と人のあたたかさを
あげたいです!

投稿: はれこ | 2008年4月26日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513756/20537682

この記事へのトラックバック一覧です: 川の土手に住むクロうさぎさん。:

« ぷぅちゃんの「バナナチップ(続)2」 | トップページ | クロうさぎさんに会えたよ。 »